こぎこぎコーギー

歩くロールケーキ、コーギーが4本!

沖縄旅行2

on 2011年7月3日

随分日が空いてしまった旅行記ですが、自分の記録として細々とUPします。
今回の旅行は、2日目にドライブがてら本部半島に行ってみようと当初から決めておりました。
そこには絶対に行ってみたい場所があったのです。
(やっつけなので写真が多いエントリーとなります)

今帰仁城跡1

今帰仁城跡

ホテルを取った宜野湾市より北に2時間ほど車を走らせて
(まぁ、途中道の駅漁港に寄り道したりしてるのですが)
到着したのは世界遺産に指定されている今帰仁城跡です。
ここは、琉球王朝が統一される前の時代に作られたお城だそう。
ガイドブックで見て、絶対に行きたい!思っていたのです。
しかし・・・暑い!!

今帰仁城・受付

ニャンコもダレダレ

今帰仁城一帯にニャンコが住み着いているらしいのですが、暑さでダレダレです。
ワタシも日傘を差しながら探索開始!

今帰仁城跡裏道

こちらは門からお城の上部に続く旧道で、今帰仁城が機能していたとき、利用された道だそうです。

今帰仁城3

こっちが正しい道

こちらは昭和になってから、整備された正道です。
首里城もそうだったのですが、このお城も海を見下ろせる場所に建っておりまして
景色は抜群でした。

今帰城城4

御内原(ウーチバル)

城壁に緑が映えてきれいなここは、女官が住んでいた所。
遠くにはサンゴ礁の海も見えて、本当にすばらしい景色です

今帰仁城5

志慶真門郭(シジマジョウかく)

主郭(本丸)より一段低くなっているこの場所には、臣下の家族が住んでいたらしいとか。
この場所から主郭を見上げた時、ワタシがこの城址に強く惹かれた理由が判りました。
城壁です!
ワタシは石垣とかダムとか、石造りの建造物を下から見上げるのが大好き。
あの石の積み具合とか、自然豊かなところにドドーン存在している所とか・・・。
この立派な城壁は正にその両方を兼ね備えているのです!!
ワタシの好み、ドストライク!!!
いつまでも眺めていたいのは山々ですが、強い日差しと高い気温に体はギブアップ寸前。
併設の博物館で少し休憩を取ってから、昼ごはんを食べるために車で移動を始めました。
今帰仁城にも、この後行く予定の場所にもご飯を食べる場所はあるのですが
そういった所ではなく、せっかくなら「普通の食堂」で食事をしてみたかったんですよね。
途中に何件か辺りをつけてあったので、そこに行ってみたのですが、車が満車。
またしても「ついていないワタシ」のジンクス発動です。
焦るワタシは、その後目に入った店に、躊躇う事無く車を乗り付けました。

なーはー屋

なーはー屋さん

予想以上の町食堂っぷりで、明らかに場違いなワタシでしたが、ソーキそばがとってもおいしかったです。
お会計の時にお店の方とお話をすると、この先にある橋がとても綺麗だから見に行った方が良いとの事。
場所も近いということだったので、見に行く事にしました。

古宇島へ渡る橋

古宇利大橋

屋我地島と古宇利島を結ぶ古宇利大橋です。
橋の長さは1.96km。2011年現在、無料で渡れる橋では日本最長です。
海に下りてみると、引き潮だったのでサンゴを見ることが出来ました・

海にあった岩場

南国らしい図

砂浜にある岩や木もやはり南国らしい感じですね。

古宇島の海水浴場

古宇利島側からの景色

この写真は橋を渡った反対側の海水浴場から撮った写真です。
本当に綺麗なんですが・・・暑い。
早々に車へと逃げ込んで古宇利島をドライブ。
青い海とサトウキビ畑とか、とてもフォトジェニックな景色が広がっておりましたが、
一人旅なので写真は撮れず。
名残惜しいまま次の目的地、ちゅら海水族館へと向かいました。

ちゅら海水族館1

沖縄の海を再現しているそう

有名な水族館なので、敢えて説明は不要ですよね。
大きな水槽で泳ぐ魚達は圧巻!

ちゅら海水族館

ジンベイザメ

有名観光地だけあって、平日でも人出が多かったですね。修学旅行とか羨ましいな。
水族館から一気にホテルまで戻り、晩御飯は友人宅でご馳走になって二日目は終了。
さて、最終日です。
レンタカーを昼前に返さなくてはいけないので、大した観光をする事は出来ません。
一日目に行けなかった国際通りに行こうかと思っていたのですが、
何か違うプランは無いかな~とガイドブックに目を通して、進路変更決定。
道の駅かでなに向かうことにしました。

道の駅かでな

嘉手納基地を見下ろせる道の駅です

この道の駅は上が展望台になっていて、飛行機の離発着を見ることが出来るんです。
次々と色々な飛行機がやって来て、離発着を繰り返しておりました。
大きなカメラを構えた方もいらっしゃったので、その筋の方には人気スポットなのでしょうね。
後はスーパーでお土産を買ったあと、レンタカー屋さんに車を返却したら、空港で飛行機に乗り込むのみ。
空港では飛行機内にて食べるお弁当を物色し、フーチャンプルー弁当を購入。
(その後タコライス弁当を発見してややブルーになる)

お昼ご飯

ファミリーマートで売ってました

ご飯を食べたりPSPで遊んだりしている間に、あっという間で羽田空港に到着。
迎えに来てくれた夫に保護されて、ワタシの一人旅は無事に終了致しました。

駆け足でしたが、とても楽しい旅行で、「一人でも出来るんじゃん!」と(変な)自信までつきました。
ワンコたちとこんなに離れていたのも初めてで、快く世話を引き受けてくれた夫には感謝するばかりです。
これからまたカイヌシ稼業をがんばるよ~!!

2 Responses to “沖縄旅行2”

1. さち より:

こんばんはー。

この間「ゆうちんさんが、沖縄に一人旅に行ってるみたいだよ。」と、夫に
    言ったら「違うでしょ?じいやさんの出張だよ。」と、返されました。

でも、文章を読んで、ぜーったいゆうちんさんが、もの凄い事にチャレンジ
    しているんだ!!と思ってましたよ。

いやー、よくぞ帰ってきて下さいました(涙)「素晴らしいっ!!!」
    レンタカーのくだりで、かなりドキッとしましたが(失敬!)、ここまで
    できるとは、もう全然大丈夫じゃないでしょうか。

沖縄の写真、とても綺麗ですね\(^o^)/
    私も、行ってみたいです。でも・・・一人は絶対無理です(-_-;)
    今のところ、都心に行くだけでも息切れしてますから・・・。

お医者さんと一緒に行って来ようかな(笑)

それは冗談ですが、素敵な旅ができておめでとうございます♪
    じいやさんも一安心でしょうね。
    是非、次回はご夫婦&マロポコミルちゃんと。

2. ゆうちん より:

さちさま

こんにちはー!私、がんばりました!!
    まさかこの年で一人旅をする事になるとは・・・。
    人生、何が起きるか判りませんね(苦笑)
    予約から何から全部自分でやったので、本当に飛行機に乗れるのかとか
    ホテルにちゃんと予約入ってるのかとか、色々心配でしたよー。
    でもちゃっかりリゾートホテルを予約していたので、
    部屋も広いし、ゴージャスな気分になれました。

私はさちさんと逆で、一人で都会に行けないです。
    人がいっぱいいる所はこわいよー!!