昨年、脱皮に失敗して死んでしまったアメリカ・ザリガニの『ガニー』
その後、実はもう一匹ザリガニがやって来ました。
ガニーと同じく、マロポコのワクチン注射の際に動物病院から貰われてきた『ガニー二世』
こいつは水槽から脱走したり、ゴミ取りピペットを攻撃したりと、
なかなかアクティブな奴だったのですが速攻で死んでしまいました。
まったく原因不明の突然死でした。(脱走がいけなかったのかな?)
う〜む、、、季節も悪いし、また暑くなったらザリガニを飼おうかな。
この時季節は秋から冬に向かっており、ザリガニ水槽を片付けました。
そして今年の春、衝撃的な出会いがあったのでした。
マロポコのトイレシーツ購入でお世話になっているホームセンターにて、
青いザリガニが居たのです!
赤いザリガニに、サバを食べさせ続けると青くなると聞いた事があります。
『コイツはそれですか? 餌を工夫して青いんですか?』と聞くと、
『変異のせいで、もともと青い個体なんですよ』との事。サバブルーではないそうです。
このときはザリガニ飼育環境が整っていなかったため見送ったのですが、
とうとう夏のこの時期まで、飼い手がつかず。
でもってウチの環境が整ったので、本日迎えに行って参りました〜!
青い殻がCoolだろ? 青ガニーって呼んでくれ!
大きさは初代ガニーサイズ、体は透き通った青です。不思議な奴じゃ。。。
青い奴、キター!!
3 Comments »